ハッピーエンドはすぐそばに。

小さな幸せに気づくことが何よりも

radikoを利用してラジオを手軽に録音しよう!「どがらじ」

みなさんはラジオって聴きますか?

私は毎日聴いていますよ。朝起きたらとりあえずラジオをつけてます。

音声のみなので、準備をしながら情報を得られるのがいいんですよね。音楽も聴けますし。

夕方や夜には聴いて考えさせられるような番組も多いです。こうした番組って時間のある時に、ゆっくり聴きたいですよね。それと、用事が入ってその時間にラジオをつけることができないかもしれません。

そんなときに便利なのが、インターネットを通じてラジオを聴取できるradikoです。

f:id:reebell:20170922201854j:image

 radiko.jpとは

radiko.jp

radikoにはスマートフォンを持っていればどこでもラジオが聴けること、高音質で聴けること、オンエアされた曲の情報がわかるなどの利点があります。

が、そんなことを突き放して便利な機能がタイムフリー機能です。

タイムフリーとは

最近追加された機能で、なんと1週間前までの放送なら遡って聞くことができるのです。自動で全番組を録音してくれるようなものです。

「いつもの番組、聞き逃した!」や「番組にお気に入りのアーティスト出てたのかー、聴きたかったなー!」といったことも1週間以内なら聴くことができます。革命的ですよね!

http://radiko.jp/#!/fun/timeshift(タイムフリーとは)

こんな素晴らしいタイムフリー機能ですが弱点もあります。

タイムフリーの弱点

3時間以内に、1度しか聴くことができない、ということです。

このデメリットは大きいです。

まず、番組が3時間フルであるならば、一時停止をしてしまうと番組すべてを聴くことができません。

次に、タイムフリーで聴き始めたのに、何か用事ができてしまい聴けなくなるとします。そうすると、そのラジオはもう二度と聴くことができないのです。

 そんな弱点を克服するフリーソフトがあります!!

それが「どがらじ」です!

dogaradi.123net.jp

「どがらじ」とは

どがらじは、動画とラジオを簡単に録画・録音できるフリーソフトです。

私は動画に関しては使ったことがないので使い心地はわかりませんが、ラジオについては素晴らしいの一言です!

どがらじの素晴らしいところ

タイムフリー録音ができる

これに尽きます。radiko.jpのタイムフリー機能を利用してラジオ番組を録音することができます。

今までラジオを録音するには、番組が放送される時間にソフトを立ち上げること、つまりパソコンを立ち上げっぱなしにする必要がありました。

しかし、どがらじを使えば1週間以内なら好きな時にラジオを録音することができます。

 死ぬほど便利です。

公式サイトがしっかりしている

フリーソフトにしては公式サイトがしっかりしています。使い方なども詳しく掲載されています。(ラジオ録音機能の使い方は近日公開という表示になっていますが)

直感的に操作できる

ただ、公式サイトを見なくても非常にわかりやすいユーザーインターフェースなので使えると思います!

アップデートも頻繁に行われている

アップデートが行われているの安心ですよね。

まとめ

「どがらじ」は私たちのラジオライフを豊かにしてくれること間違いなしです。

また、ラジオを普段聴かない人もタイムフリー機能を使えば、好きなアーティストや芸能人の番組を手軽に選べますのでぜひラジオを聴いてみてくださいね!