ハッピーエンドはすぐそばに。

小さな幸せに気づくことが何よりも

お金がないと、心まで貧しくなるという話

突然だけど、私は今猛烈にお金がないです。

とにかくお金がないです。

そして、お金がないせいでも貧しくなっているように感じます。

なんでこんなことになったのか、どんなことを考えているのか、この先どのようにお金と付き合っていくか、ここに記しておきたいと思います。

 現状認識

かなり悲惨な状況です……

所持金

約40,000円

両親への借金

260,000円

クズですね。どうしようもないクズです。これでまだ欲しいものが死ぬほどある、というのがまた罪深いです。

総計

‐220,000円

なぜこのようなことになったか

計画性のなさ

大学に入学する前は、お金がかなり余っていました。趣味なんてマンガや本、文具くらいですし、おしゃれにも興味はなかったです(ケチだったからかもしれませんが)。

お年玉、お小遣いで普通にやりくりしてました。

しかし、大学に入って私服で過ごさなければなりませんし、サークルなどにもお金がかかります。

その結果、すぐに高校時代の蓄えはなくなりました。

さらに、私には大きな出費がありました。

大学からは新しいことを始めようと思ってサイクリングサークルに入ったので、ロードバイクを買わなければなりませんでした。というより、欲しくて欲しくてたまらなくなってしまっただけですが……

というわけで、何も考えずにお金を使い続けた結果、両親に多額の借金をしてしまったわけです。

お金を稼ぐということ

大学生になって、アルバイトを始めました。ちなみに飲食店です。

思ったよりも、働くって大変です。

意外と稼げません。そして、すごく疲れるので毎日のように入るのはきついんですよね。

はじめのうちは仕事もできないので、働くことがあまり楽しく感じられないのもあります。

積極的にシフトを入れてなかったんですよね。

お金がない今、考えていること

お金がない

とにかくお金がない、ということしか考えられなくなります。

 ご飯を食べようと思ってもお金がない、買わなきゃいけないモノがあってもお金がない、欲しいものがあってもお金がない、というように何も身動きが取れなくなります。

友達との約束もキャンセル

友達との約束もキャンセルせざるを得なくなります。

実際に私は、ディズニーランドの約束をキャンセルしました。

友達の信頼を失う結果になってしまい、本当に後悔しています。

家とバイトの往復

大学生はまだ夏休みなのでまだましですが、ほとんど思考できなくなります。

将来のことについて考えられなくなり、日々がつまらないものになり、ストレスがたまる毎日です。

この先どうするか

お金に対する計画性

お金を何に、いくら、いつ使うのか。

お金をいくら、いつ稼ぐのか。

これを全く考えていなかった。

長い目で見たときの支出を考えなければならない。

そう思います。

 絶対に借金をしてはいけない

借金は人間関係を破壊します。

両親には大きな迷惑をかけていて、ちょっと居心地悪いです。少しずつ返していかなければいけないなあ。

まとめ

私が社会人だったら周りの人の信頼を大きく失ってしまう、と思いました。

お金のことは大切です。

何をするにもお金は必要だし、人の信頼を大きく左右するものです。

少しずつ、両親にはお金を返していこうと思います。