ハッピーエンドはすぐそばに。

小さな幸せに気づくことが何よりも

【J-WAVE】LAUGH SKETCH 世界的デザイナー、佐藤オオキの思考とは?

こんにちは、りくるとです。

今日は私が今、最も楽しみにしているラジオプログラム、「LAUGH SKETCH」を紹介します。

f:id:reebell:20170924225753j:plain

 LAUGH SKETCHとは

www.j-wave.co.jp

FM81.3、J-WAVEで土曜日夜9時(10月から日曜日の夜11時からになるそうです)から放送されているラジオプログラムです。

ナビゲーターはデザイン事務所「nendo」の代表を務める佐藤オオキさんが務めています。

毎回テーマとなる言葉が決まっていて、それについてオオキさんやゲストの方が気ままにフリートークを繰り広げる形になります。

LAUGH SKETCHのここがすごい!

佐藤オオキさんの優れた?思考

世界中で2500以上のプロジェクトを進行している世界的デザイナーである佐藤オオキさんの考えていることを知ることができます。

「なるほどなあ」と思うことが多いのですが、オオキさんの少しひねくれた?変わった面白い考え方も知ることができます。

例えば、「空港での手荷物チェックの時間をいかに短縮するかを常に考えているので、結果的に腕時計は付けなくなりました(笑)」とか。

外国の小ネタが面白い

毎日のように飛行機に乗り、世界中で活躍する佐藤オオキさん。

それゆえ、様々な外国のネタが挟まれるのが新鮮で面白いです。

「イタリアの人は13時59分までは13時だと思ってるんじゃないか」っていう話は爆笑しましたw

ゆるーい話し方

実は佐藤オオキさんのゆったりとした話し方にも大きく惹かれていることに今気づきました(笑)

本人もラジオで「友人に、番組流しながら作業すると捗るって言われましたけどね(笑)」とおっしゃっていました。耳に心地いい声なんですよね。なじむ声といいますか、肩ひじ張ってない声といいますか。

おわりに

本当に毎週楽しみにしている番組です。

これからもこのブログで内容に対する意見など書いていこうと思っています。

興味が湧きましたらスマホradikoをダウンロードして、またはradikoのwebページから是非聞いてみてください。タイムフリー機能でいつでも聞けますよ!

参考:気に入ったら、録音して何度でも聞き返すのはどうです?

reebell.hatenablog.com